【S13シングル構築】進撃のカバルドン『最終順位287位 レート2002』

f:id:koukichi0803:20210101155738j:image

<挨拶と構築経緯>

みなさん!あけましておめでとうございます🎍こうきちです✨

今期は、師走の12月ということもあって楽しいイベントだらけ🎄ランクマッチに潜れない日々が続いて正直諦めていました🥲

その中でも

最終日前日に少し潜れる時間があったので、1試合の時間が短く、なるべく思考停止で戦える対面構築の初手ダイマでいこうと考えました😊

私が考える初手ダイマの1番の効果的な方法は

       "意表をつくこと"

です!そこでさらに以下3点のポイントを満たすポケモンを考えました👀

①ある程度火力と耐久がある

②技範囲が広い(氷技の通りがいい環境)

③襷ポケモンに2ターン奪われない

 

この条件を満たすポケモンとして、以前に一度流行ったダイマカバルドンが頭に浮かびました。

今回の構築記事はカバルドンの紹介記事になりますので、詳細は後ほど個体紹介にて✨✨

 

f:id:koukichi0803:20210101161628j:image

時間がない時にオススメの構築です!

対策されたらオワリです笑

基本初手ダイマ+詰め2体の選出です😊

 

<個体紹介(主にカバルドン)>

 

f:id:koukichi0803:20210101165203j:image

まず、努力値を4振り忘れていたこと素早さの種族値をサボっていることを謝罪します😭

さて、このカバルドン!選出率は圧倒的一位✨

強い点述べていきます🥺

①技範囲が広い

技は、特防を上げられる「じしん」とミミッキュ、ブリザポスとも闘え、非ダイマでも打てる鋼技の「アイアンヘッド」にしました。防御が上がることでダイマ適正も良し✨

そして、初手に誘いやすいカプレヒレや水ウーラオスを型によってはワンパンできる「かみなりのキバ」。最後に、環境で最も通りの良い氷技でカイリューランドロスボーマンダなどに刺さる「こおりのキバ」にしました。

ナットレイポリゴン2を重く見るなら「ばかぢから」もアリだが、構築的にウーラオスやエースバーンがいたためその役は彼らに任せた。

②特性「すなおこし」が偉い

とにかく初手に襷ポケモンって来やすいと思います。そんな襷ポケモンを貫通できる砂ダメがほんとに偉い。それでなくてもチクチクダメージを与えることで後続での処理がしやすくなるので採用理由の大きなポイントだった。

③火力と耐久が絶妙

カバルドンのa種族値って112もあって、hもbも100超えてるんですよ?ダイマさせたら大抵のバツグン技も耐えます笑

大体のちょうはつを打ちにくるポケモンはタイプ一致のダイアースで等倍で落ちます。

ウオノラゴンを後投げされることもよくあったんですがダイアースと砂ダメで96.5%〜112%で落とすことができます。それほどに火力が高いんです。

H振りサンダー:ダイアイスで確1

H無振りレヒレ:ダイサンダーで確1

H252レヒレ:ダイサンダーで37.5%でワンパン

H無振りカグヤ:ダイサンダーで確1

マルスカイリュー:ダイマしてもアイスで確1

 

最後に…なんといっても"意表がつける"これに

尽きると思います。ラムの実を持って悠々と積んでくるポケたちやちょうはつを打ちにくるポケたちはみんなワンパンしてきました。

以上になります。

 

f:id:koukichi0803:20210101173408j:image

前期使ったクマです。詰めに最適です。

 

f:id:koukichi0803:20210101173539j:image

前期使ったトリです。相手のミミッキュ、ウーラオスの並びにはこいつ一体で蹂躙できます。

 

f:id:koukichi0803:20210101173623j:image

初めて使いました。相手が最後にカイリューボーマンダダイマしてくる時にはミミッキュがいないと詰められないのでドラゴンみたら投げてました。

 

f:id:koukichi0803:20210101173751j:image

カバルドンを初手に出した時のウオノラゴンが唯一しんどかったので引き先として採用。

強力な先制技持ちが一体いると、器用に使い分けられるのでかなり便利✨

相手のカバやラグラージの選出をさせない存在感が貴重だと感じた

 

f:id:koukichi0803:20210101174148j:image

僕の相棒のエースバーン。もう一つの初手ダイマックス枠✨ナットレイがいる構築や、ウオノラゴンがいて他のポケモンにもカバルドンが刺さってない時に選出。最悪スカーフなので上からウオノラゴンを殴れるという保険もあるので出しやすい。また、1段階Sを上げているカミツルギやサンダーにも上から殴れる点で詰めとしても使えるので本当に使いやすい🙌

ダイアタックの媒体として「ギガインパクト」を採用。ダイマ時にサンダーへの打点にもなり2回上から殴れるだけでなく、非ダイマ時にも同じ威力を出せるので最後の一撃としても強かった🧐

やっぱりこいつは強い✨

 

<最後に>

ここまでご閲覧ありがとうございました♪

いかがでしたでしょうか?本当に即興で考えたパーティーでしたが時間のない中14連勝したり

最後の2日間は勝率7割弱を誇ってた構築なのでこの記事を上げなければそこそこ戦えると思います笑(あげちゃいました…)

朝の5時まで飲んでから潜ったのでまさかレート2000いけるとは思ってなかったですが結果残せてよかったです😂

記事の不明点やご質問ありましたら

TwitterのDMやリプなりで

@koukichi080308 まで申し付けください👻

 

f:id:koukichi0803:20210101175529j:imagef:id:koukichi0803:20210101175534p:image