【S26 2015 65位 殴ってよし!守ってよし!】

f:id:koukichi0803:20220201190213j:image

【挨拶】

こんにちわ!こうきちです😊

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、昨年プロポーズをして来月2月に

結婚することが決まりました🎉

そんなこんなで11月、12月はランクマッチに

潜ることも出来なかったのですが

2022年最初の月ということで全力で

ポケモンたちと向き合い、なんと

R2015.最終65位を達成できました✨

興味あれば、記事をご一読お願いします。

【構築経緯】

①この環境でとにかく勝率をあげるには「全対応」が可能な構築だと考え、構築に欲しいタイプである鋼/妖の「ザシアン」から考え始めた。

②次にザシアンを使う上で、ミラーの意識とメタモンにコピーされた場合の引き先が欲しいと考え 「サンダー」を採用。

③これまたザシアンを使う上で、障害となるヌオー、日ネク、上を取ってくる黒バドを破壊するために「悪ウーラオスを考えた。

④しかし、ウーラオスではゼルネとヌオーの並びに隙を見せてしまうため違う方向からの崩し枠が必要と考え、カイオーガにも強い「ウオノラゴン」をパーティに加えた。

⑤ここまでで、ディアルガやレシラム、黒バドそして相手のサンダーといった特殊エースに弱いなと思ったので禁断の「卵」を採用した。

⑥最後に、環境に終盤増えてきたムゲンダイナに初手でコスパ詰めないよう圧力をかけられてザシアンとの相性補完もよい「ドラパルト」を加えて完成。

技や特性、持ち物は以下↓になります。

f:id:koukichi0803:20220201202348j:image

【個体紹介】

f:id:koukichi0803:20220201205216j:image

構築の要。広く殴れる型にしたいのとカイオーガやジオコン積んだゼルネのダイサンダーを耐えるザシアンが良かったので前期2位の月音さんの型を真似させてもらった。Sが最速エスバに抜かれてるのは厳しい時もあったが、ダイマエスバがジェットやアタックから入ってくることもあり後攻巨獣斬が決まることもあったので一概にSが遅いのが困るとは言えなかった。

https://tsukinekamiya.hatenablog.com/entry/2022/01/01/134821

f:id:koukichi0803:20220201205220j:image

ザシアン、コピーザシアン受け。ランドやエスバなど他の物理エースにも負けたくないのでアッキを持たせた。A特化ザシアン以外は、アッキ込みでじゃれつくを2回耐えたりするので安定して後出しができた。静電気と放電で相手を麻痺させて裏のザシアンやウオノラゴンを通しやすくするのが目的で選出率は高かった。

f:id:koukichi0803:20220201205239j:image

対ムゲンダイナ用に連れてきた。ダイナのお供にいるカグヤには身代わりでやどりぎを透かしてから竜舞してホロウで押していけたのでかなり強かった。初手に出して一回様子見の身代わりができるのでダイマックスを透かしたり、エスバの不意打ち対策にもなった。ホロウの一貫ができている時は果敢に初手ダイマをして相手を崩すこともできる汎用性の高いポケモンだった。

f:id:koukichi0803:20220201205245j:image

主に日ネク、黒バド構築とゼルネ以外の禁伝+ヌオーの並びに出していた。ヌオーにはカウンターをもらって逆に始末されることもあったがその場合ザシアンのじゃれつく圏内に入るので問題なかった。有利対面取ったら圧をかけられまくるので強い。初手のマンムーにはウーラオスから入ることあり。

f:id:koukichi0803:20220201205316j:image

初めて使ったけど、びっくりするくらい硬い。サンダーやレシラム、ディアルガといったポケモンたちに出してダイマを流すのが目的。そういった場合裏の物理ポケモンに引くのでそこに電磁波が刺さった。特にサンダー対面は絶対電磁波を打つと決めており裏にいる沢山のザシアンを痺れさせてきた。選出で腐ることもあるのでアタッカーサンダーではなさそうなら出さないようにしてた。

f:id:koukichi0803:20220201205301j:image

ゼルネ+ヌオーの並びを崩すために採用。ヌオーさえ倒してくれればザシアンで大抵勝てるので本当に役に立ってくれた。起点作成のカバやラグにも初手から出していけるし、切り返されても寝言があるのであくびループを切れるのが強い。また、ダイウォールにもなるのでカイオーガ対面ダイマを読んで、ウォール・ナックル・ウォールでエラガミでしばくというムーブが多かった。本当に強い!最強!初手のマンムーにはウオノラゴンから入ることあり。

【最後に】

今回はシリーズ最終シーズンなので対○○構築の時の動き方は省略します。

本当に攻めることも守ることもできる良いパーティに仕上がりました🙌最終日3日前までイベルタルを使ってたのですがやはり鋼枠に強いポケモンが見当たらずゼルネに勝てない日々が続いたのでザシアンに力を借りることになりました😭そこから久しぶりに自分1人で構築を真剣に考えてトライ&エラーを重ねて今のパーティが仕上がりました。メタモンして人の構築使わなくても勝てることが分かったので嬉しかったです😊

だいぶ2桁やレート2000も安定して取れるようになってきたので2月からは本気で1ページ目を狙えるようにがんばりたいと思います!💪

構築相談やポケモンの話大好きなので待ってます

僕の所属している窓「ぽけぽけフレンドタイム」はとても楽しく毎日構築相談やレイドバトル、たまには他のゲームの話もしてます。

興味のある女子ポケ勢待ってます!!

https://mobile.twitter.com/koukichi080308

f:id:koukichi0803:20220202120732j:image

f:id:koukichi0803:20220202120040p:image