SV S6 最終49位 伝説の7災 アラブルタケ爆誕

f:id:koukichi0803:20230601071145p:image

f:id:koukichi0803:20230601071823j:image

 

レンタルパーティ公開しております。

 

・構築経緯

・コンセプト

・単体解説

  ○アラブルタケシ

  ○イーユイ

  ○ハッサム

  ○ハバタクカミ

  ○コノヨザル

  ○ミミッキュ 

・選出

・重い相手

・結果

【構築経緯】

ある日、仕事先の同僚である「タケシ」が営業案件に失敗して落ち込んでいた。

「タケシ」を慰めようと上司と僕は「タケシ」を居酒屋に連れて行った。

「タケシ」は狂ったようにウイスキーを摂取していた。それはもう激しいペースで

そんな「タケシ」に対して上司がこう言った。『タケシ、あらぶってんなぁ』と。

(ほんと、あらぶってんなぁ。・・・!?!?!?!?)

(タケシがあらぶる。。。? あらぶる、タケシ。。。アラブルタケ!?)

電撃が背中に走った感覚だった。(これだ。。。!!)

酩酊状態の「タケシ」を見て、キノコのほうしの採用を決めた。

突然真面目な話になるが、アラブルタケには以下の理由で可能性を感じていた。

などのSが高すぎるポケモンたちの影響で中速ポケモンたちが耐久に努力値を割き、Sにあまり振っていないため、くさわけで抜けるポケモンが多いこと。

➁地割れなどの一撃必殺を打つの上から胞子で眠らせることが可能。

③胞子が効かないにタイプ一致弱点が突けること。

そして、もちろん胞子が効かない草タイプのポケモンや耐久サーフゴーが厄介になる。

そこで満を持して受けを許さない眼鏡イーユイを採用し軸となった。

タケシではSを2段階上昇させないとパオジアンが抜けないので安定しなかった。

テラスを切ればなんとかなるが、つらら落としの怯みを考えると明確な引き先を用意したかった+対面操作ができてイーユイとの相性が良いという理由でハッサムを採用した。

同時にブーストツツミに対してもこの3体では抗えないことに潜っていて気付いた。

構築記事を読んだ中で最も安定かつ裏に圧をかけられるのはチョッキハバタクカミ

と考え採用。

この4体ではキノガッサとキョジオーンに対して明確な回答を持ち合わせていないことが分かったため、特性やるきと隠密マントで一定の型を完封することができるコノヨザルを採用した。

正直、5体で完結していたが、タケシが出せないパーティー(後述)に対して

対面的に殴り勝つ選出をする必要があったため対面最強のミミッキュを採用し完成。

【コンセプト】

・地割れやギロチンなどの一撃必殺や怯み技に影響を受けずに勝てる構築

・この展開になれば勝てるという方程式を組み立て、勝利の再現性を高める

単体解説

アラブルタケシ

テラスタイプ:水

性格:陽気

特性:こだいかっせい

実数値:193(52)-204(204)-119-*-119-117(252+)

持ち物:たべのこし

技構成:くさわけ/かみくだく/みがわり/キノコのほうし

〈調整〉

H-16n+1

S-最速にすることでS無振りロトムを抜ける。+1でテツノワダチ抜き、+2でブーストでS上昇したイダイナキバ抜き

A-残りぶっぱ。

耐久はいらない。上から眠らせるから。

 

選出率1位。

シーズン6の使用率ランキングは71位。全然強くないと評価されている。

とんでもない!!今日からその認識は捨てて頂きたい。アラブルタケシこそ

ディンルー、パオジアン、イーユイ、チオンジェン、カイリュー、サーフゴーに続く

7体目の災厄ポケモンだと断言できる。できればご自身で使用してその強さを体験していただきたいが本記事では一部その魅力について紹介したいと思う。

構築経緯でも話したが、環境全体の素早さ種族値が高く、中速ポケモン(60~90族)は耐久に努力値を振ることが多かった。カイリューやセグレイブは特にSを振っていないことが多く、まさか相手は上から眠らされるとは思ってもなかっただろう。

ここから悪夢が始まる。

眠らしたらまずは身代わり☞そして草分けでSを上昇。最速起きされたらもう一度眠らせて身代わり。かみ砕くのBダウンもあるので耐久ポケモンもいつか必ず倒せる。

Sを2段階上昇したタケシの前にパオジアン、カミ、ツツミが来た時対戦相手はこう思う

「まだ抜かれてないだろう」と。甘すぎる。悲しすぎる。残念、抜かれています。

また悪夢のループが始まる。

対面的な殴るだけのパーティはこれだけで終わってしまう。仮にカイリューのアンコや神速、ブーストツツミでなんとかしようとしてもこちらも対策は裏に用意している&それまでに受けた被害を取り返せないケースがほとんどだった。これが勝利の方程式。

とにかく、舐められすぎていたタケシがほとんどのプレイヤーの想像の上から胞子を打つ事ができた1ヵ月だった。考えてみて欲しい、Aが127もあり、能動的にSが上昇出来て、最強技の1つであるキノコの胞子も覚えてなおかつサーフゴーに抜群が突ける。弱いわけが無いのである。地割れやギロチン、零度に文句を言う人をtwitterで見るたびに

タケシを使えばいいのにと思っていた。とにかく一度こいつを使ってみて欲しい。

本当に強いので!!シーズン6でタケシ使用者界隈では僕が1番であることを願って記事を書きました。感想待ってます!!

 

イーユイ

テラスタイプ:フェアリー

性格:ひかえめ

特性:わざわいのたま

実数値151(164)-*-109(68)-204(244+)-141(4)-124(28)

持ち物:こだわりメガネ

技構成:オーバーヒート/かえんほうしゃ/あくのはどう/テラバースト

〈調整〉

HB-カイリューの特化ノーマルテラスハチマキ神速やキノガッサの特化マッハパンチ確定耐え。

S-準速ガッサ抜き抜き

C-残りぶっぱ

 

選出率2位。

前期使われていて1番脅威に感じたポケモン。タケシとの相性が良く、タケシで処理できないポケモンを眠らせてからイーユイに引くことで最速起き以外で上から圧をかけられるのが強かった。また、勝利への方程式はイーユイで有利体面を作り1匹ポケモンを持っていくこと。眼鏡イーユイを使うのであればハッサムやコノヨザルのとんぼ返りと組み合わせることは非常に有用であると考える。

また、耐久調整には何度も助けられた。マルスケが剥がれた竜舞1積みカイリューに投げた際、スカーフを警戒して地震ではなくノーマルテラス神速を打ってくることがほとんどだったため、耐えて返しの悪の波動で処理ができた。

構築で重いイーユイにはこのイーユイを後投げしノーマルタイプのテラバースト2発で落としたりしていた。2発目のタイミングでガブリアスやキョジオーンに引いてきたときはフェアリーテラバに切り替えるなど柔軟な動きが出来た。

 

ハッサム

テラスタイプ:水

性格:わんぱく

特性:テクニシャン

実数値:177(252)-163(100)-154(156+)-*-100-85

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:バレットパンチ/とんぼがえり/テラバースト/こらえる

〈調整〉

A-耐久無振りパオジアンがとんぼがえり+ゴツメダメで丁度落ちるとこまで

HB-あまりぶっぱ。Hを175にすることも考えたが、1ダメージでも多くの攻撃を耐える方を優先。

 

選出率3位。

あまりにも最高のクッションポケモン。環境の8割のパオジアンやミミッキュに仕事ができる。この2体と対面した際は基本とんぼ返りが安定となる。

パオジアンに仮に悪テラスかみ砕くなどを打たれてアドを取られた場合もそこからタケシでひっくり返せるケースがとても多かった。つまり、ハッサムを意識すればタケシに隙を見せることになるというシナジーが生まれていたことになる。

また、こらえるが優秀すぎた。ミミッキュやこだわりパオジアン、イルカマンなどに対して予想外の+1回分のゴツメダメをいれること、1回退いて再度こらえる択を作ることもできた。

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:フェアリー

性格:ひかえめ

特性:こだいかっせい

実数値:143(100)-*-84(68)-198(196+)-156(4)-173(140)

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/10まんボルト/パワージェム

〈調整〉

shigumaaa.hatenablog.com

シグマさんのハバタクカミの技とテラスを変えて使用しました。

少し耐久に振った水テラスツツミを確定で落としたいので10まんボルトを採用。

構築単位でウルガモスが重い、炎テラスしてくるポケモンに刺さるの理由でパワージェムに変更した。

テラスを切ることは少なかったが、火力を補いたい場面で役に立ったことがあったためフェアリーから変更していなかった。

 

選出率4位。

ツツミの引き先になれるのが本当にえらかった。また、環境的に眼鏡型が多かったのもあり、例えば初手にヘイラッシャに10まんボルトを打って守るをされた場合、裏にいるであろうチョッキセグレイブを出すなどの、タイプ受けをされることが多かったためムーンフォースに切りかえて抜群打点を浴びせることも多かった。こちらは再現性が低いので技を切り替えてもそこまで展開が変わらないのを判断した上でアドを取りに行く必要があるため、見極めが重要。

コノヨザル

テラスタイプ:ほのお

性格:わんぱく

特性:やるき

実数値:209(188)-136(4)-132(156+)-*-118(60)-123(100)

持ち物:おんみつマント

技構成:ドレインパンチ/ふんどのこぶし/とんぼがえり/ビルドアップ

〈調整〉

HD-おくびょうカミのC252ムンフォ確定耐え。よくいる実数値198のムンフォも81.3%で耐え

HB-陽気パオのつららおとし確定2耐え

S-準速キノガッサ抜き

 

選出率5位。

相手のパーティにキョジオーンやガッサがいたら投げて欲しい。大抵の相手はしおづけや胞子が効かないと引っ込めるので、そこにとんぼで対面操作を行いイーユイの火力を押し付けるムーブが強かった。この動きも再現性が高く勝利の方程式の1つになっていた。

ミミッキュ

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-156(252+)-100-*-125-148(252)

持ち物:いのちのたま

技構成:じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/シャドークロー

〈調整〉

特になし、よくいる調整。

 

選出率6位。

タケシが出しづらく、対面的に殴り勝てそうな場合にしか投げないため

出番は少なかったが腐ることがほとんどないため構築の最後のピースにあてはめるにはやはり適性が高いポケモンだと再認識した。変更点があるならばこの枠だと考える。

【選出】

・基本選出(サフゴカイリューディンルーパオジアンハバタクカミ系のスタンダード)

先発@1

・以下、相手のパーティにいたら絶対に投げるポケモン

・相手のパーティにいたらタケシが投げづらいポケモン

 

【重い相手】

単体

自分で使っても強いが相手に使われても厄介。初手に出されるとイーユイ引きorタケシテラスのどちらかを強要されるがどちらも厳しい。

うまくタケシの眠りループに入れば、処理できるが草テラスの個体なども観測したので上手くいかないことが多かった。

+

コノヨザルを以てしてもフェアリーテラスされると倒せなくなるため処理が厄介。

また、イーユイ+キョジオーンの並びや毒菱+キョジオーンの流行りの並びにはかなり苦戦を強いられた。プレイングで解決するしかなかった。

【結果】

シーズン6 最終49位 最終レート2097

f:id:koukichi0803:20230601175526j:image
f:id:koukichi0803:20230601175528j:image

最終2桁を取ることができて本当にうれしいです!

正直、SVになってから仕事や私生活が濃すぎてポケモンに割く時間が減ったことで

結果を出せないとばかり思っていました。

けど、少ない時間の中でどうしたら勝てるのかを考える習性がついて結果的には成長していると感じることができました。

SVの内に目標である最終1桁を取りたいです。

twitter浮上率はそこまで高くないですが仲良くしてくださるとうれしいです。

レンタルパーティの使用感や感想などあればDMにてご連絡ください。

@koukichi080308

ここまで読んでいただきありがとうございました。