SV S9 シングル 【最終5位】 新!パルデア4災大喝采

 

f:id:koukichi0803:20230901185407j:image

※レンタルパーティ公開しております。

※動画配信においても自由にお使いください。

初めまして!社会人ポケ勢のこうきちです🙌

この度ついに、念願の目標であった最終1桁を達成することができたので記念に記事を書くことにしました✨

拙い文章ですが最後までお付き合いいただけると幸いです。

ではどうぞ🍄

【Table of contents】

構築経緯

コンセプト

単体解説

選出

重い相手

結果

感想

 

【構築経緯】

Pokémon-Icon 902.pngハバタクカミ+イダイトウ

ラスタル環境において最も悩ましい点は『安定した詰め筋』だと考えている。

「このテラス以外は勝ち!」は誰でも経験しているであろう。そのためできることなら

詰めの段階では身代わりを置いた状態で臨みたいと考えたのがきっかけだった。

身代わりを置いた状態で「高火力」「技範囲」「先制技」があれば嬉しいなと考えていたら、前期霊統一で結果を残したゴンさんが使用し、自身もコテンパンにされたPokémon-Icon 902.pngが「おはかまいり」「水・霊の範囲」「アクアジェット」の全てを兼ね備えておりエースとして起用した。

身代わりを設置するためには補助要員が必要なので、自らもアタッカーになりつつ環境のほとんどのポケモンの上から電磁波を撒けるを採用。

タケ+パオジアン+イーユイ

+Pokémon-Icon 902.pngを通す上で、初手要員に求められることは「幅広い相手に対応できること」や「場を荒らすことのできる性能」だった。

S6で初めてSV2桁に導いてくれたは初手に繰り出し、『勝ちループ』に入れば1匹で相手を制圧してしまうポテンシャルがあるため採用。こいつの強さについては以下の記事で確認いただきたい。


また、草テラスとHBサーフゴーには相変わらず弱いのでを置くことで牽制。

初手からと対面した際は流石に突破に労力を要するので、別の初手要員が必要に感じた。環境で初手に出てくる可能性が高いPokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 149.pngに対して有利を取れる

ゴツゴツメット耐久を採用した。技構成は後程紹介するが上記の初手要員から繋がれるPokémon-Icon 977.png咎めることまで考えての採用だったことは述べておきたい。

ディンルー

このままでは「電気の一貫」「受けループ」「キョジオーン」「毒菱展開」に課題が残っていたがそれらすべてに対して役割をこなし、裏のPokémon-Icon 902.pngのスイープを補助する事ができる『毒テラスおんみつマントディンルー』を考案し構築が完成した。

完成してみればパルデアの4災と言われる4体が一堂に会することとなり、ランクマッチに災いをもたらすことはこの時点で確実だっただろう。。。Pokémon-Icon 1001.png💦💦💦

f:id:koukichi0803:20230902104137j:image

【コンセプト】

・身代わりを設置し、テラス択に依存せずに詰めを行う

・この展開になれば勝てるという方程式を組み立て、勝利の再現性を高める

単体解説

アラブルタケ

テラスタイプ:水

性格:陽気

特性:こだいかっせい

実数値:193(52)-173(204)-119-*-119-117(252+)

持ち物:たべのこし

技構成:くさわけ/かみくだく/みがわり/キノコのほうし

〈調整〉

H-16n+1

S-最速にすることでS無振りロトムを抜ける。+1でテツノワダチ抜き、+2でブーストでS上昇したイダイナキバ抜き

A-残りぶっぱ。

耐久は必要ない。上から眠らせるため。

相変わらず"化け物"だった🍄相手に何もさせずに勝つことがあり、切断を沢山いただいたPokémon-Icon 149.pngPokémon-Icon 1000.pngPokémon-Icon 892.pngのテンプレ並びにも初手に出していくことができる。

 

パオジアン

テラスタイプ:フェアリー

性格:陽気

特性:わざわいのつるぎ

実数値187(252)-149(68)-123(180)-*-86(4)-171(4+)

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:つららおとし/テラバースト/ぜったいれいど/じこさいせい

〈調整〉

こちらを真似させて頂きました。

shigumaaa.hatenablog.com

安定した初手要員。耐久に振ることで出オチすることがなく、ゴツゴツメットのおかげで幅広い物理に打ち勝つことができる。Pokémon-Icon 748.png+の並びを崩すことやPokémon-Icon 977.pngを破壊するためにぜったいれいどを採用。無駄打ちはせず、外しても自己再生で間に合うタイミングでしか打たないことを気を付けていた。最終日はどうしようもない対面が出来た際にお祈りしながら放ったこともあるが30%で勝ちを拾えるのはポケモン対戦において非常に大きな数字であることを再確認した。

 

イーユイ

テラスタイプ:霊

性格:おくびょう

特性:わざわいのたま

実数値:131(4)-*-100-187(251)-140-167(252+)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:あくのはどう/サイコキネシス/オーバーヒート/ふんえん

〈調整〉

S-スカーフPokémon-Icon 645a.pngPokémon-Icon 892.png抜くため最速

C-ぶっぱ。

テラス:初手の格闘打点に対する耐性

 

Pokémon-Icon 645a.pngPokémon-Icon 892.pngのサイクルを崩したり、警戒で草テラスさせて一環を作る動きがS6同様強かった。スカーフにすることで初手要員として出すこともできたため今期はこれで正解だったと思う。何よりPokémon-Icon 1000.pngが選出されないことが最も大きい。最終日に3~4回程度しか選出されていない感覚であった。

 

ディンルー

テラスタイプ:毒

性格:わんぱく

特性:わざわいのうつわ

実数値:255(196)-137(52)-176(116)-*-110(76)-74(68)

持ち物:おんみつマント

技構成:じしん/カタストロフィ/ちょうはつ/ふきとばし

〈調整〉

こちらを参考にAのみパオジアンをじしん確定2発まで上げ、Hを落とした

tikubai88.hatenablog.com

最終日前日に導入して大事な試合で何度も活躍したびっくりポケモン

ちょうはつ持ちのため受けループを崩すことができる。キョジオーンにも仕事をさせずに裏にカタストロフィを入れられ、最終的にでスイープする形を作ってくれた。初手でと対面した際も怯むことがないため無振りであればじしん2発で突破することが可能。毒テラスにすることで毒菱回収も可能になるため苦手な毒菱展開に勝つことができた。(正確には1体毒になるがイーユイは体力あまりいらないので犠牲にしていた)

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:水

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

実数値:130-*-103(220)-160(30)-155-205(252+)

持ち物:ブーストエナジー

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/でんじは/めいそう

〈調整〉

HB-陽気ランドロスのじしん確定耐え、よくある場面でいうと火力アップ無しのパオジアンの不意打ち確定耐え

S-ミラー意識で最速

C-余り

初手要員が取りこぼした相手の1匹目をスイープしつつ後続のポケモンに麻痺をいれることが役割となっている。時には特殊相手にめいそうを積んでアタッカーとして活躍できる点も魅力。Bにかなり割くことによって電磁波を外した際に2発目を打つことが可能な場面もあったので調整が活きたと考える。

イダイトウ♂

Pokémon-Icon 902.png

テラスタイプ:水

性格:いじっぱり

特性:てきおうりょく

実数値:195-180(252+)-85-*-96(4)-130(252)

持ち物:ひかりのこな

技構成:ウェーブタックル/おはかまいり/アクアジェット/みがわり

〈調整〉

A-特化することでHB特化マルスカイリューもおはかまいり威力150で確定2発

S-スカーフ90~100族が麻痺しても抜けるようにぶっぱ

本構築のエース。ひかりのこなを持たせることによって麻痺と併せて32.5%は攻撃が飛んでこないため理論上4回みがわり置けばチャンスが1度は生まれる計算になる。単純なタイプで水Pokémon-Icon 892.pngに強いため、裏が分かっていればみがわりを置かずに体力を保ったままラス1対面に持っていくこともできるため環境に適していた。

ひかりのこなの代りも考えたが結果として最終日10戦潜れば1戦救われるメリットに惹かれて使用し続けた。最後まで諦めない試合が増えたのでその点はマインド面で褒めてあげたい。

 

【選出】

・基本選出(対Pokémon-Icon 149.pngPokémon-Icon 1000.pngPokémon-Icon 892.png

先発Pokémon-Icon 902.png

 

がいないスタンダード系の構築

先発Pokémon-Icon 902.png

 

対受けループ

先発+

 

絡みのサイクルパーティ

+@2(Pokémon-Icon 902.png)

 

・相手のパーティにいたらが投げづらいポケモン

Pokémon-Icon 591.png

 

【重い相手】

Pokémon-Icon 485.pngヒードラン

サイクルの中で倒すのが難しい。Pokémon-Icon 149.pngPokémon-Icon 645a.png と組まれているため 単体では崩せないことが多い。カタストロフィで削ってなんとか通すしかない。

Pokémon-Icon 991.pngテツノツツミ

ブーストエナジー型であるとがS4上昇しないと抜けないため出しづらいが、草分け2発で倒せるためみがわりが残った状態であればフリドラを1発耐えて返り討ちにしていたこともある。

または、のふきとばしでS上昇を無くさせてから通していくルートが挙げられる。

Pokémon-Icon 778.pngミミッキュ

唯一がPokémon-Icon 902.png選出することのできないポケモンもトリックやのろいを考えると苦戦を強いられてしまうため気合で倒していた。

【結果】

シーズン9 最終5位 最終レート2173

f:id:koukichi0803:20230901232310j:image

【感想】

【パーティーについて】

これまでのポケモン対戦の知識だと、同じ構築に3体以上タイプ被りが存在すると技の一貫が気になったりそもそも見栄えがよくないイメージでした。しかしテラスタル環境だと、本構築のように悪4体霊2体の構築でも勝ち進めることができるということが分かり、SVではこれが正解なんだと再認識できました。今後構築を組むうえで違和感を感じても、信じて使ってみようかなと思うようになれたのは収穫でした。

【社会人ポケ勢へ向けて】

ポケモン対戦が好きで毎日たくさんやりたいけど仕事や家庭にもリソースを割く必要のある方がたくさんいらっしゃると思います。僕も同じで平日は4~5戦、時には技レコードの素材だけ集めて終了の日もあります。その中でR2000やその先を目指すにはどうしたらいいのかずっと考えてきました。正解はないと思いますが、僕の考えでは”いろんな人の意見を聞くこと”が大事な気がします。僕の管轄する窓では時折、強い並びやポケモンがいないか意見交換をする日があります。そういった時に、自分だけでは到底思いつかなかった発想を知ることができ、そこから新しい発想が生まれることもあるので、この意見交換がとても有意義に感じています。なので、1人で勝てないと嘆いている方がいたら是非いろんな方と交流を持つことをお勧めします。これは社会人ポケ勢に限ることではないですが、時間が無い中で強い構築を閃くためには効果的だと思い紹介させていただきました。

【最終日に向けて行った方がいいこと】

今回はシーズン最終週から対戦した方のTN,並び,持ち物,テラス,技は全てスプレッドシートに記録しました。テラス環境においてテラスタイプという情報はかなりのアドバンテージになりますし持ち物などもいわずもがなです。当たった瞬間ctrl+Fで検索し、再戦を確認します。最終日に10戦近く再戦相手が現れ、初戦で負けていた試合の反省を活かして勝てた試合ばかりでした。これは絶対にやった方がいいと思います。また、記録に残すことで反省を振り返る際に対戦当時の記憶が蘇りやすくなります。負けている時こうしてる時が多いな?と感じたらすぐに構築とプレイングを見直すことをお勧めします。

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。本当にずっとシングル対戦で1桁に入りたかったので今回の結果が嬉しいです。憧れていたトップ層の選手と何度も対戦できて毎試合ヒリつくような感覚が癖になりそうでした。これからも対戦を頑張っていきたいので、繋がりを広く持っていきたいです。今回の記事を見て仲良くしてやってもいいかな?と思った方は是非お声掛け頂けると幸いです。S9お疲れ様でした🍄