S22 2114 21位       ダイナ軸サイクル

f:id:koukichi0803:20211004105415j:image

【挨拶】

こんばんわ‼︎S22お疲れ様でした!!こうきちです🙌

ダイマなし禁伝環境で2シーズン目となり、ある程度強いスタンパが固まって来た印象でしたね!

そんな中僕はついに自己ベスト記録であるレート2100↑を達成することができ、順位も初の2桁前半🙌✨最高の結果に終わりました👍

しかし、今回書く構築は僕が考えたものではなく@PokeCenInchoポケセン院長が中盤の頃に作った忘れ形見になります🥺

調整や構築経緯はこちらを↓

https://pokecenincho.hatenablog.com/entry/2021/10/03/233239

とても使用感の良い構築だったのですが、相手のプレイを読み切ってるからこそ勝てた感もあるので強いのかは未だに謎です笑

ここでは実際の立ち回りについて解説していければと思います!

f:id:koukichi0803:20211004120908j:image

【対禁伝立ち回り術】

①VSザシアン (勝率75%くらい)

基本:初手ロトム+水ラオス+ダイナ

(相手にサンダー+ドランが見えたら水ラオスヤドキングにしないと勝てない)

初手ロトムから入りザシアンと対面した場合、裏に水タイプがいる場合は迷わずボルチェン。

トリトドンがいてもボルチェンで、そのあとダイナに引いてから毒をいれる。鬼火を入れた場合、トリトドンが倒せなくなる。(ポリ2も同様)

初手にマンムーやランドと対面した時は必ず鬼火から入っていた。そうすれば裏のダイナで見れるようになるため。

基本的に、ダイナとザシアンが対面した際にはかえんほうしゃを選択する。ここで引いて剣舞を積まれるとロトムインファイト確1になり負けが確定する。かえんほうしゃの後にロトムに引けば100%巨獣斬が飛んでくるのでゴツメを入れればどんなザシアンでもウーラオス圏内に入れることができる。この環境では並びでザシアンを見る動きが他のポケモンにも対応できて強いと感じた。

ウーラオスと死にかけのザシアンが対面した時相手は裏にサンダーがいる場合は必ず引いてくるのでいることを信じて釣っていた。(相手が突っ張ってきたらダイナが死んでしまう)

ザシアン +カバノラゴンの時はかなり厳しい戦いになるのでロトムの代わりにギルガルドを入れて龍の一貫をきるようにしていた。

 

②VS黒バド(勝率70%くらい)

基本:初手バルジーナ+ラオス+ダイナ

黒バド使いは初手に黒バドを出してくるのでまずははたき落とすから入る。

たまにトリックなどで突っ込んでくる黒バドにはこの時点で勝ち。引いてもウーラオスの鉢巻やランド&サンダーのゴツメ、コケコのスカーフが奪えてアドが取れた。

ウーラオスやコケコはダイナに引けば余裕で受かるがトンボやボルチェンでよく黒バドに繋がれた。しかし、初手でバルジーナを見せてるのでダイナにエスパー技を打つものは1人もおらずトリックをしてヘドロを回収する下水掃除係や未来予知などで崩しにくるインテリメガネばかりだったのでダイマックス砲を撃ち込んでやった。

こうすることでウーラオスの水流連打圏内に入るので、ラオスを通す動きが作りやすかった(コケコのスカーフをはたき落としておくと一貫が作りやすい)

 

③VSムゲンダイナ(勝率65%くらい)

基本:水ラオス+ヤドキング+ダイナ

ムゲンダイナは受けループとスタンパがいたがどちらも基本的にこの選出だった。

スタンパの場合はランドやバンギがいるので水ラオスヤドキングの未来予知と絡めて圧をかけにいけるので選出。ヤドキングを軸に崩す動きが基本になる。こればかりは決まった動きが特にないので後日生配信などして見せたいくらいである。

ラッキー+ダイナの受けループはヤドキングラオスでは崩せないので、ダイナとラッキーを対面させて毒を入れる。相手は身代わりから入ってくる。そこにこちらはかえんほうしゃを打つと相手はタマゴうみをしてなるべく高い体力で引っ込めようとする。さっきかえんほうしゃだったしダイマ砲切ってるのかな?と思いダイナに下げてくる輩が多かったので甘いぜsweet♪

ということでダイマ砲を相手のダイナに入れていた。しかしそれだけでは落ちないのでもう一度ダイマ砲を選択する。居座って自己再生打つ輩もいたが基本受けループのダイナよりはこちらの方が早いので倒せる。ラッキーに再度引いてきた場合、相手はまた毒を入れられるのが嫌なのでダイナに引いて、こちらのダイマ砲のppを枯らしにくるがしばらくこちらはダイマ砲だけ打ってれば相手が勝手に死にます。(経験値)

 

④VSカイオーガ(勝率50%くらい)

基本:ロトム(ラオスかも)+ダイナ+ヤドキング

この選出かなり難しい。相手にヒヒダルマガブリアスがいるとロトムから入って鬼火などを入れないと厳しい。鉢巻カイリューも多かったのでロトムからボルチェンしてダイナのダイマ砲で倒していた。相手がカイオーガから来る場合ヤドキングに引いていたがメガネ潮吹きだと試合が終わりかねない。たまに水ラオスから入っていたがやはり初手のガブやカイリューが重かったので祈ってロトムを出していた。

ま、初手にオーガきてさらにメガネなんて都合のいいこと起きないよなと思っていたが結構あった。

オーガ戦は絶対に持ち物をメモしていた。

チョッキならダイナは毒から。スカーフやメガネならダイマ砲から入ることで潮吹きの火力を削がないといけないからだ。

ちなみにダイナはメガネれいびも耐えるので一度ダメージ見てからヤドキング引きでOK。

釣り交換でダイナとよくオーガと組んでるサンダーと対面できれば回復できる!

でんじは入れてくるサンダーほんと鬱陶しいけど火力ないから雨降ってたらヤドキングでもねっとう+未来予知で押せる。

 

⑤VSゼルネアス(勝率50%くらい)

基本:初手ラオス+ギルガルド+ダイナ

相手の壁がロンゲなら水流連打打ってからダイナに引いて壁を枯らすため時間を稼ぐ。挑発を撃たれて無理やりゼルネに引かれた場合はガルドに下げてキングシールドを絡めて壁を枯らしてアイヘで倒す。

相手の壁がクレッフィなら水流連打からダイナの放射で倒して、ゼルネに毒を入れる。

ガルドのキングシールドを絡めれば安定して倒せる。みがわり持ちのゼルネはきつかった。

壁役とゼルネを倒してから出てくるウルガモスが大変厄介。すぐにラオスに引いて+1したウルガモスが最速でないことにかけて水流連打で倒せることも多かったが博打なのでなるべくゼルネ対面でガルドには剣舞を積ませることを意識した。そうすることで影打ちでウルガモスに4.5割ほど入るので、ウーラオスのアクジェで倒せる圏内になる。

 

⑥VSイベループ(勝率90%くらい)

イベルタルのスタンパにはどうやっても負けないので、キツかったイベループを紹介。

基本的に3匹倒すことはないのでTodで勝利していた。決まって相手の選出はイベル+ドラン+ドヒドだったので、こちらの選出は

回復可能なバルジ+ヤドキング+ダイナ

この試合はとにかくダイナにドラン後出し、こちらはヤドキング後出し、イベル後出し、ダイナ後出しでサイクルします。サイクルの中で勝ちに必要な工程は3つあります。

①イベルを熱湯で焼くこと。

②ドヒドのどくびしをヤドキングにいれないこと

③バルジのはたき落とすでドランの食べ残しを奪うこと。

特に③ができたらほとんど勝ちです。

ダメージレースに負けることはありません。

徹底してドランを大事にしてくる輩には①と②を続ける必要があります。最終的にダイナのやけどダメとイベルのやけどダメでHP割合の戦いになりますが総HPはこちらの方が多いので勝ちます。

 

⑦VSネクロズマ(勝率10%くらい)

基本:ロトム@2

勝てません。ほとんど勝てません。

唯一の勝ち筋→ロトムとネクロ対面、向こう龍舞、こちら鬼火。相手さらに龍舞、こちらイカサマ連打(弱保発動すればさらに勝ちやすい)。

これでなんとか倒していたり、瞑想アシパ型にかけてバルジを選出して奇跡的に勝てたりしたくらいです。

最終日45位くらいで当たったけどなんか勝てた

 

⑧VSジガルデ(勝率10%くらい)

基本:ロトム+ダイナ+ヤドキング

勝てません。ほとんど勝てません。

適当にクルクルしてたらジガルデに毒入れられて勝てたりしました。勝ち方分かりません。

最終日26位の時に攻さんと当たって発狂したけど急所で勝ちました。普通にやってたら負けてました😭

その他

ホウオウ→負けるわけない

ルギア→毒入れて勝ち

ミュウツー→全部負けた。当たらないから

グラードン→結構負けた。当たらないよ

キュレム→結構負けた。当たらない。

白バド→勝った記憶ない。だって当たらんし

 

といった感じです。

スマホでメモ感覚で書いたのでめっちゃ見づらい。今度自分で構築作った時は丁寧に書きます🙌院長、いい構築をありがとう!今期もよろしく🍺