SV S10 153位 R2034 レギュD final サイクル構築でぶん回せ

f:id:koukichi0803:20231001221557j:image
f:id:koukichi0803:20231001211708j:image

f:id:koukichi0803:20231001221129j:image

 

【挨拶】

どうもこうきちです!

レギュDお疲れ様でした🙌個人的には3シーズンともR2000を超えることができ、楽しく取り組めたルールでした✨

S10はあまりポケモンに注力できなかったですが、追加の技やポケモンがいたこともあって最終日だけは潜りたいと思い、R1720(順位5218位)からスタートでした(絶望)

結果的にはR2034(順位153位)まで上がれたのでレギュDは肌に合ってたんだろうなと改めて思いました。結果としてはそこまで満足したものでもないので【構築経緯】と【単体解説】のみ書いていきたいと思います。

お時間あればこの先もお読みください。

 

【構築経緯】

前期は展開構築を突き詰めたので、今期はサイクルを回したいと思った。

まず、電磁波環境なのでその環境で株が上がるであろう「キョジオーン」を考えた。

しかし、隠密マントに怯える事とテラス含めても地面に耐性がないため、グラスフィールドで地面を半減しはたきおとすで「キョジオーン」のサポートが可能な「ゴリランダー」を相方に据えた。

サイクルを回す上でシナジーを意識したいので、グラスフィールド下でカイリューに強くでられる「ハバタクカミ」を採用。

前期の構築記事を読んでいる中でいちごオレさんの「ウーラオス 」+「サンダー」+「ハバタクカミ」が綺麗なサイクルで実力が出る並びだと思ったので残り2体も採用。

https://maedaema223.hatenablog.com/entry/2023/09/01/102208

後は電気の一環を切りつつ、サイクル加入や崩しを行える「ガブリアス」を加えて完成した。

【単体解説】

f:id:koukichi0803:20231001213306p:image

テラス:毒テラス

特性:きよめのしお

持ち物:たべのこし

性格:わんぱく

実数値

207(252)-121(4)-200(252+)-*-110-35

技構成

しおづけ/みがわり/まもる/じこさいせい

 

今期の勝ち塩ポケモン🧂

ブエナ髪に負けないために毒テラス

ゴリランダーと組み合わせることで半永久機関になり得るので試した事ない人がいたらやってみて欲しい。

f:id:koukichi0803:20231001213633j:image

テラス:岩テラス

特性:グラスメイカ

持ち物:とつげきチョッキ

性格:いじっぱり

実数値

178(20)-194(252+)-111(4)-*-112(172)-113(60)

技構成

はたきおとす/ドラムアタック/とんぼがえり/グラススライダー

 

S操作も対面操作もできる仕事人

隠密マントをよく持っている「サーフゴー」に強くでるためD振り+チョッキ

汎用性が高いため特殊のブエナ髪やツツミはもちろん物理対面でもドラムアタック/グラススライダーの範囲で縛れるのが強い

 

f:id:koukichi0803:20231001214003j:image

テラス:水テラス

特性:ふかしのこぶし

持ち物:こだわりスカーフ

性格:いじっぱり

実数値

189(108)-185(148+)-121(4)-*-89(68)-140(180)

技構成

すいりゅうれんだ/インファイト/とんぼがえり/アイススピナー

 

今期のスカーフ枠優秀賞は水ウーラオスに決まり

髪と合わせる事でノマテラカイリューにも対応できるため最強

スイープ役やパオジアン受けにも出せるので選出率1位だった

f:id:koukichi0803:20231001214229j:image

テラス:霊テラス

特性:こだいかっせい

持ち物:こだわりメガネ

性格:ひかえめ

実数値

131(4)-*-82(52)-204(244+)-156(4)-181(204)

技構成

ムーンフォース/シャドーボール/ハイパーボイス/ほろびのうた

 

鋼テラスや毒テラスが多く、択になるのが嫌だった理由よりひかえめ霊テラスシャドボで数多のウーラオスガブリアスを屠ってきた。

フワライドバトンやオニゴーリに最終日に負けたらSwitchを壊してしまうのでそれを防ぐためにほろびのうたを採用。保険に入っておいて本当に良かった試合があった。

f:id:koukichi0803:20231001214511j:image

テラス:鋼テラス

特性:さめはだ

持ち物:いかさまダイス

性格:いじっぱり

実数値

183-200(252+)-116(4)-*-105-154(252)

技構成

スケイルショット/じしん/みがわり/つるぎのまい

 

スケショが解禁されてから1週間くらいは最強だったけど対策されすぎて最後らへんは出せなかった

また、スケショを外しまくるので信頼を無くしてきていた

また使うことがあれば命中不安を無くした型で使いたい

f:id:koukichi0803:20231001214703p:image

テラス:鋼テラス

特性:せいでんき

持ち物:あつぞこブーツ

性格:のんき

実数値

197(252)-*-116(132+)-145-128(140)-97

技構成

とんぼがえり/ボルトチェンジ/おいかぜ/はねやすめ

 

@Fushimi_V_Kage

伏見影くんからサンダーのS個体値を落としたものをいただけたおかげで数多のカイリューやサーフゴーの下からボルチェンをして髪に繋げることができた。

ウーラオスのとんぼがえりから繋ぎやすく、剣盾をしている頃を思い出せて楽しかった

【最後に】

剣盾からポケモンを始めて、対面構築・展開構築・サイクル構築のほとんどで結果も出てきて嬉しい。

構築相談などいいアドバイスはできるか分かりませんが好きなのでぜひ相談してください。

逆にX(旧Twitter)で僕が嘆いていたらヒントをください💦

今後もよろしくお願いします!