【S21 2051 146位     幻影旅団型ムゲンダイナ構築】

f:id:koukichi0803:20210901125810j:image

【挨拶】

はい、どうも!こうきちです🙌

前期マジで楽しくなかったですか?個人的にツボで2Rom合わせて1000戦以上やってました笑

インフレがすごくて2000↑達成者がとても多かったですね😊そんな中僕も2050を超えることができました🎉いやぁ、めでたい!

では、そんな僕の構築の紹介をしていきたいと思います😉

 

【構築経緯】

①ザシアン 、黒バドを使うがミラーが多すぎて同速負けに嫌気がさす。

②S操作ができるネバネバネットを思いつき足が早く挑発を打たれづらい&ふくがんで確実にでんじはを入れられるデンチュラを採用。

③禁止伝説枠で一般ポケモンに対策されづらいムゲンダイナを採用。火力を押し付けたいと考えたのでメガネを持たせたが打ち分けできないのが弱すぎたのでメテオビームのパワフルハーブ型に変更。

④ムゲンダイナでは黒バドに不利をかなり取るためSさえ下げれば無双できる悪ウーラオスを採用。

⑤ザシアンや受けループを破壊するためにハチマキダルマを採用。

⑥構築単位でスカーフランドやガブリアスグラードン、白バド、ドラパが重かったのでそこに受けとして選出できるHBポリ2で補完。

⑦弱いものいじめ代表ことゼルネアスがマジで勝てなかったので、ヨプの実を持ったHDナットレイでしばくために採用。

 

【パーティー個体値紹介】

こんなパーティーです🙌✨

f:id:koukichi0803:20210901110548j:image

では、個体紹介へどぞ!

f:id:koukichi0803:20210901110722j:image

特性:ふくがん

ザシアン 、黒バド構築には確実に選出していた

S:準速エースバーン抜き 

B:意地スカーフ水ラオスの水流連打対策(81.3%耐え)

ふくがんを活かすために電磁波と雷を採用。

電磁波はネバネバネットに引っかからない高速ポケやスカーフ持ちの足を奪う必要があったため採用。

また、Gヤドや耐久ポケに入れても裏のダイナで麻痺バグが狙えたり、デンチュラ猫騙しができたりした。

エナジーボールは、初手のカバラグなどに圧をかけられるため採用したがゴチルに捕まるのでさざめきも案に入れていた。ふいうちも黒バドやタスキポケ確実に削るために欲しかった。

f:id:koukichi0803:20210901111646j:image

特性:プレッシャー

S:準速エースバーン抜き

B:スカーフランドのじしん、87.5%耐え

メテオビームを当てさえすれば最強だった。マジで外した、めっちゃ外した。絶対来期は使わない自信があるほど心臓に悪いポケモンだった。+1でGヤドやヒードランを強引に突破できたり、ウルガモスを後出しからメテビで倒すこともできる。また+1放射で無振りザシアンを87.5%で落とせたり、+1ダイマ砲でH振りランドを確定で落とせる。その他にも+1ヘド爆でH振りレヒレなども確定なので裏まで考えてメテビを撃つことがとにかく多かった。命中が100なら2100は達成できたとずっと思ってる。

f:id:koukichi0803:20210901112532j:image

特性:ふかしのこぶし

毎シーズン使ってる。特筆すべきことはないが球を持たせることでイベルタルや水ラオスがインファ+不意打ちで倒せたり。耐久ランドやサンダーもあんきょ2発とネバネバネット下では無類の強さを誇っていた。挑発が偉くてドヒドイデバルジーナを倒せたり、最速でないゼルネにジオコンを積ませず裏のナットレイで倒す動きができたりと汎用性が高かったので入れてよかった。

f:id:koukichi0803:20210901113305j:image

特性:ごりむちゅう

B:意地スカーフランドの地震確定耐え、意地球ゴリラのグラスラ68.8%耐え。(陽気なら確定耐え)ハチマキ水ラオスアクアジェット2発を98.5%耐え。

択を嫌でも発生させる脳筋ゴリラ。地面の一貫、氷の一貫を作れば無双させることができる点とスカーフ偽装で自分より早いポケを一度引かせてネバネバネットにかける役割も担っていた。氷柱落としとデンチュラの麻痺でまひるみをしかけて勝つ試合も多かった。構築のパワーを上げるためには必要不可欠。

f:id:koukichi0803:20210901113735j:image

特性:アナライズ

放電はカイオーガ軸のガブに後出しした際みんなオーガに引くのでそこに刺すため。レヒレなどにも有効。シャドボではなくイカサマなのは白バドや日ネク、グラードンの積み展開に対応するため。

特殊もメタモンにコピられたムゲンダイナくらいなら自己再生でpp枯らせたり、流行していたサザンドラくらいなら後出しから倒せたりととにかくこの子は出した時は確実に活躍してくれた。

f:id:koukichi0803:20210901114226j:image

特性:てつのとげ

対ゼルネ専用ポケモン。ヨプの実はマジで天才だった。守るで壁ターンも枯らせたり、メタモンにコピられたダイナのダイマ砲がほんの少ししか入らないのでメタモン対策に選出したりしてた。Aに振って確定でゼルネを落とせる調整もいいかと思う。

【基本選出】

対ザシアン :デンチュラ+@2(ダイナ、ダルマ、ラオスたまにポリ2)

対黒バド:デンチュラ+ラオス+ダイナ

対オーガ:デンチュラ+ダイナ+@1

対ダイナ:デンチュラ+ダイナ+ダルマ

対ゼルネ:ダイナ+ナット+@1

対白バド:ダイナ+ポリ2+@1

対日ネク:ダイナ+ポリ2+@1

グラードン:ポリ2+@2 

対イベル+ラッキー+ドヒド:ダイナ+ダルマ+ラオス

【重いポケモン

地面タイプ(ランド、ガブ、マンムー)

浮いてる速いポケモン(サザンドラ、ラティ兄妹)

メタモン(ネバネバネット効かないため)

 

【最後に】

ダイマなし禁伝環境最初のシーズンともあって、色々試したかったですが飴が枯渇してしまい結構人のレンタルパを貸し合いっこしてました。けど、窓のみんなと構築の弱点などを話し合うのは楽しかったし今後も続けていきたい!

ムゲンダイナやダルマの調整、ナットレイの持ち物は@PokeCenIncho ポケセン院長に考えてもらいました。スペシャルサンクス✨✨✨

今期はイベルタル軸とルギア軸を試してみようと思う!!それではS21お疲れ様でした!

f:id:koukichi0803:20210901125607j:image

構築の相談や、記事をみて不明点があれば

@koukichi080308 こうきち まで!