【S12構築】白馬の王子様構築 最終646位

 

f:id:koukichi0803:20201201220141j:image

 

【初めに】

こんにちわ!こうきちです🙌✨

S9で結果を出してから、2ヶ月ぶりにランクマッチに没頭する日々を過ごしていました😊

いやぁ、本当に今期は面白かったですねぇ〜

いろんな型のポケモン、上位ではそんなポケモンがっ!?なんてことがたくさんありました笑

ちなみに私の構築ではブリザポスが軸となっております!よければ見ていってくださいな✨

 

f:id:koukichi0803:20201202030848j:image

全体像ではこのような編成となっております!

特性はこちらをご覧ください!

それでは個体紹介へどうぞ!

 

【個体紹介】

 

f:id:koukichi0803:20201202195550j:image

うちのエースとなった火力オバケの白馬🐴

いのちのたまを持たせることで、受けパーティの崩し性能が上がる他、マルチスケイルのダイマカイリューすらダイアイスで確定1発となります。氷の一貫を切れてないパーティが多かったので選出率は1位でした。

 

f:id:koukichi0803:20201202200353j:image

今回バドレックスの代わりにブリザポスを乗りこなしていたのはこいつです。こいつがトリックでこうこうのしっぽを押しつけることでブリザポスの起点作成になりそのままビーストブーストさせていく流れを作ります。HDに振ることでウツロイドの+1メテオビームやサンダーの珠ダイジェットも確定で耐えます。しかもHBのカプレヒレにも後出しでかなり削りを入れられます。ブリザポスからみてレヒレが重たいのでオーロンゲのソウルクラッシュでダメージを入れることで倒せます。Sは尻尾がなくなった後にもバンギなどにソルクラを上から打てるように60属に抜かれないであろう調整にしました。

 

f:id:koukichi0803:20201202201006j:image

ブリザポスに強い、ウーラオスやエースバーンなどの格闘マニアたちを止められるHBサンダー

じゅうでんでとくぼうをあげることでジバコイルにも勝てますし単純に電気技の威力2倍が強い。ドリュにつのドリル当てられたりナットレイが重かったのでねっぷうの採用も考えられたがそれならHBにする理由もなかったので今回は見送り。こいつ一体でパーティ破壊できたりもする上にTod性能も高いのでオススメ。Sは一加速でエースバーン抜けないので調整する必要があったと今になって反省。

 

 

f:id:koukichi0803:20201202201226j:image

説明することがほとんどないアゴマシーン😭

こいついるだけで相手の選出読みやすぎる!

寝てもエラがみ打てるように、2ウェポン。

 

f:id:koukichi0803:20201202202022j:image

努力値、性格ともにミスってしまった点をまずは謝罪させてください。すみません。

電気の一貫を切り、サンダーが思いウツロイドライコウ、レジエレキを見るために採用。いち早くステロを撒いて2サイクル目からを有利にしていく立ち回り。交換際につのドリルで運ゲを仕掛けることで相手のダイマを急がせるという心理テクニックの鍵にもなっていた。

使いこなすのが非常に難しいが頼りになった。

 

f:id:koukichi0803:20201202202027j:image

構築全体で重いナットレイをみたり、ちょうはつを入れることでその他の受けポケモンを刈り取ることができた。S9でもお世話になったがやはりあんこくきょうだが強い。クレセリアやラティ兄妹がいる構築には圧力をかけられる上に終盤にはやっていたいたずらごころボルトロスにも強く出れる点が最高だった。あんこくきょうだの技モーションがひたすらカッコいい✨

 

【選出】

 

あまり基本選出がなく、臨機応変に使い分けていかないと見れるポケモンに限度があった。

その点で構築自体は強く無いのかもしれない🧐

ブリザポスが通りそうだなと思えば、補完するサンダーを入れて、ジバコイルウツロイドがいればドリュウズ、受けが多いならウーラオス 、ウオノラゴンを受けづらそうならウオノラゴン、サンダーやアーゴヨンなどがエースとして採用されてそうならオーロンゲと均等に出していくパーティだった。なので誰でもすぐに使えば勝てるというよりは環境に慣れてダメージ感覚を備えた人にオススメのパーティかもしれない。

 

【最後に】

 

初の準伝・UBを使ったランクマッチだったので序盤や中盤は上手く勝てず50000位まで落ちたりもしましたが環境で流行るポケモンのメタを考え続けた結果最終3桁を取れました!!

最後の1時間で4連敗をしてしまい164位から転落した時は悲しかったですが、この悔しさをバネに次は2桁を取りたいと思います✨🙌

構築の相談などできる友人大募集中なので良ければTwitter(@koukichi080308)のフォローお願いします😊

一緒にポケモン楽しみましょう✨✨✨