S23 126位 2010 S23の振り返りとポケモンの"強さ"について

f:id:koukichi0803:20211102012151j:image

【ご挨拶】

ずるずるっ!どうもぉ〜こうきちでぇ〜す!!

毎日ランクマッチ健康生活という事でぇ相変わらずやっているんですけれどもぉ〜♪

今シーズンも無事人の構築を使って、レート2000↑を達成することができましたぁ🙌✨

これでシリーズ10はずっーと成績を残せたことになりとてもHappy💕です!最高のルールを用意してくれてありがとう株ポケ😆ってことで本日は見てくださってる方にS23の振り返りとポケモンの"強さ"について僕が考えたことを知っていただければなぁと思います!興味がある方は最後までお付き合いくださいませ♪

【S23振り返り】

10月の前半はシリーズ10の最後のシーズンということもあり禁伝を使えるのも最後になるかもしれないと思い様々な伝説を使おうと考えていました🧐

エピソード①『ルギア撃沈』

前期流行った昆布エアームドのように、まきびしやステロを撒いてから永遠にルギアでふき飛ばしと自己再生をしてお見合いを繰り返していけば強いのではないか😶(え、絶対強い!!これはルギアドリーム掴めるデェ!!窓のみんなに教えたろ!)

窓「また言ってる。イベルの時も聞いたよ。」

ワイ「今回はガチ」

                         〜シーズン終盤〜

窓「今、何使ってるの?」

ワイ「ムゲンダイナ🐉」

窓「ルギアは?」

ワイ「😨😨😨」

挑発持ちに手も足も出ず、主にオーロンゲやヒードランに愚行を受け無事に焼き鳥となりました。

エピソード②『イベループ迷走への入り口』

前期イベルタルの色違いをフォロワーの方に譲ってもらったのに活躍させてあげられなかったしイベルタル使いたいなぁ。前期にイベループ結構しんどかったし受けル使ったことないから成長のためにも使っちゃおかな🥴

(え!!めっちゃ受けル楽しい!!お相手今ごろ崩せない現実を目の当たりにして泡吹いてるやろうなあ🤤決めた!受けルーパーに俺はなる!窓のみんなに報告や!)

窓「(またなんか言ってる。)」

ワイ「流石にキタ」

       〜シーズン終盤〜

窓「今、何使ってるの?」

ワイ「ムゲンダイナ🐉」

窓「イベルタルは?」

ワイ「😨😨😨」

耳が8本くらいあるメイド服きたおばさんが永遠に宇宙の力蓄えるのとお昼寝してるのを見せつけてくることに吐き気がして無事に受けルは解散、イベルは焼き鳥になりました。

エピソード③『日ネクへの憧れ』

環境には剣咥えたチワワばっかりだし、今月は色違いチワワも来るからチワワ対策がより必須になってくるなあ🤔やっぱりチワワには動物としての序列をしっかり教えたらんとあかんし百獣の王である日ネク使うしかないよなあ🥴

なんか窓で日ネクの構築貼ってあったしちょっと使ってみるか🙌

(え?待って、フォトンゲイザーとかメテオドライブとかすげえ中2心くすぐる技名やばい。使ってて楽しすぎる!!そうやん!!そもそもゲームって楽しむもんやし今まで勝ち負けに拘りすぎてたかもしれん!よし!今期は日ネクや!)

窓「…」

ワイ「ポケモン神ゲー✨」

       〜シーズン終盤〜

窓「今、何使ってるの?」

ワイ「ムゲンダイナ🐉」

窓「そっか…」

ワイ「うん…」

百獣の王よりも、黒いオーラ纏った熊さんのが強かったしなんなら剣咥えたチワワが普通に噛み砕いてきて弱肉強食の世界を目の当たりにした。楽しいだけじゃダメなことを教えてもらった。

エピソードFINAL『心のメタモン解放』

10月は彼女へのプロポーズの準備だったりでポケモンに触れる時間は少なかった。

最終日も富士山にキャンプへ行った帰りで身体はボロボロ。レートは1800弱。構築も前期のを使用していたが勝てなかった。それでもこのルールで最後の最後まで結果を残したい。。。

あれ、なんかとても強そうな構築が窓に貼ってある。。。

いや、ダメだ!あれは人が頑張って考えた構築だ!前期人の構築を使って甘い蜜を味わったばかりに禁断症状が出てやがる!くそ!

???「このままでいいのか?」

ワイ「え?誰?なに?」

???「解放しろよ、本当のお前を…」

その瞬間、僕の身体の中に眠るメタモンが僕の精神を乗っ取った。

ワイ「その構築、いただきぃぃぃぃぃ」

〜数時間後🐤〜

レート2000達成。任務完了。オールクリア。  構築詳細はこちらhttps://note.com/ru_yorushika/n/n7bab7700b354

ポケモンの"強さ"とは?

ここまでコミカルにS23を振り返ってきたが真剣にポケモンの"強さ"について考えてみたのでここまで読んだのなら最後まで見て欲しい。

最近結果を残してるので、よく「こうきちさんはお強いですね、良ければ構築相談に乗ってください」と言葉をいただくことが増えた。しかし前述した通り僕は他人が考えた構築を使用して結果を残している。構築相談はとても苦手でいつも大した意見ができていない。これは本当に僕が強いということなのだろうか?

ポケモンでいう強い人とはどういう人のことを指すんだろう。そう考えた時に真っ先に思いつくのは『構築力』と『プレイング能力』だと思う。僕はこの2つの掛け算で勝ち筋をより増やし、負け筋を潰していくゲームだという認識である。この2つの力がある人は当然毎シーズン結果を残しており強いというのであろう。

プレイング能力という面で見れば僕は確かにセンスがあるとは思う。慣れていない構築を使いこなし短時間で成績を残せたのはそういうことだろう。しかし、プレイング能力は何戦も潜ることによってその構築に特化したプレイが洗練されてくる。そう考えた時に勝率を大きく決めるのはやっぱり『構築力』だと思うのだ。

『構築力』ではポケモンの選択、努力値の調整、技構成が主に挙げられるだろう。

その中でもこれは剣盾から対戦を始めた僕には目から鱗だった話なのだが同じ窓で構築を組むのが上手い人はTodまで意識して、6体全てのポケモンが証をつけた色違いなのである。もちろん通常色と色違いでのエフェクト時間が違うことは分かるし証も0.01コンマ違うかもしれないがそれを意識して行ってる人がどれだけいるだろうか。

また、日ネクの技によく採用されるもので「月の光」と「朝のひざし」があると思う。これも前者は4.25秒、後者は3.96秒で差があるのだ。

こういった緻密なところまで考えて技選択を行うのは勝利の可能性をたとえ0.1%でも引き上げるためだと聞きその通りだと思った。

また、努力値調整もとても奥が深い。4振りだけで乱数が数%ズレる世界なので常に巡る環境に合わせたもっとも効率の良い配分を見定める必要がある。頻度の高い攻撃はこの乱数まで耐える調整にして残りは○○意識でSに回すなど絶えず取捨選択を行い、Try&errorを繰り返していくのは本当に骨が折れる作業だと思うのでここの頑張りで差が大きく開くのではないかと考える。

今回は『構築力』という面で強さのおおよそを語ったが人によっては意見があると思うので是非よければTwitterのリプライやDMなどで聞かせてくれると嬉しい。僕は圧倒的に『構築力』が足りない自覚があるので少しずつでもその力をつけていきゆくゆくは人の構築相談にのってあげられるようになりたいと思う。

なので来期は自分の力で構築を組んで結果を残します。(宣言)アドバイスはもらうけどね。

Special Thanks⭐️

ぽけぽけフレンドタイムのみんな

僕が結果を残し始めたのは窓ができた次のシリーズから今日まででした。主に通話によるモチベーションの持続やいろんな構築が貼ってある情報量の多さが理由だと思ってます。

いつも素敵な時間を作ってくれて本当にありがとう。これからもよろしくね♪